2010年11月15日

シブサワコウ氏、信onを語る

シブサワコウ氏が社長に復帰されたそうですね。

これによって信オンがどうなるのかが我々ユーザーとしては気になるところです。

「信オン終わった」とか「盛り返しそう」とかいろんなところで議論になっているようですね。

私個人の見解としては後者です。

結構期待できるのでは?と考えております。

以前にも記事にしたことがありましたが、私が信オンを始めるきっかけになったテレビ番組があります。

その番組は1時間枠でコーエーの特集をしていたのですが、そのなかのシブサワコウ氏のインタビューの部分で信オンについて話しているところを抜粋してみました。

このインタビュー番組は2003年11月に放送されたもので、私自身は2008年4月頃に再放送で見たものです。信長の野望オンラインのサービスが始まって半年くらいの時の事ですね。

インタビューはコーエーの起業からシブサワ氏が初めて作ったゲーム、信長の野望誕生のいきさつなどが語られています。

そして信オンの話・・・

シブ:シブサワ氏
イン:インタビュアー

(信オンのムービーが流れる)(那古野の両替前や、侍がウシガエルなどとソロで戦っている映像が流れる)
ナレーション「最新作信長の野望オンラインではネットをつなぐことで他のユーザーとコンタクトしながら連携プレイが可能。仮想の戦国時代を戦っていくという究極の進化を遂げた」

イン「信長の野望はなぜこんなに売れたのでしょうか?」

シブ「自分と同じようにこういうタイプのゲームをおもしろいと思ってくださる方が結構いらっしゃるなっていう事がわかったというこです。」

イン「それは奥が深いということですね?」

シブ「信長の野望オンラインっていうMMORPGにハマってまして(笑)」

シブ「時間があればだいたいそれやってますね」

イン「自分でですか?」

シブ「ええ(笑)」

イン「それはネットに入り込んで誰かと一緒にやりあっているということですか?」

シブ「はい」

イン「それは、あ、シブサワさんだってわかるんですか?」

シブ「いえ、私はキャラ名は秘密にしていますので全然わからないと思います」

イン「そのなかでは今どれくらいのレベルなんですか?」

シブ「いまは・・・43になってますね。レベルが」

イン「シブサワさんより上の人もいるんですか?」

シブ「50がレベルの上限ですので・・・もちろん50の方もいますし、45とか48とかの人も多いですね」

イン「じゃあシブサワさんがやられちゃうこともあるんですか?」

シブ「もちろんやられちゃうこともあるし、勝つこともありますね」

イン「これを作ったシブワサさんのことをやっつけちゃってる人がいるってことですね」

シブ「あーいますね(笑)」

シン「シブサワさん中にいるんですね、いつか」

シブ「いますね。ほとんど毎日やってます」

シブ「信長の野望オンラインではパーティを徒党というのですが、徒党を組んでモンスター退治に行ったり、合戦で敵の陣営と戦ったりするわけですが、やはりいろんな会話がその徒党の中で交わされるのですが、そのときに例えば侍のこの技能はこうした方がよいとか、いろんなアイデアがやっぱり出てくるわけですね。」

イン「愚痴とかも言われるわけですか?」

シブ「そうですね。もちろんいろんな話がありますから、それは参考にさせてもらって開発のチームの人にこういう意見が出てたよって教えてあげて改善してもらったりしています。」

イン「職業だけでも聞いていいですか?」

シブ「職業は陰陽師です。」

その後、別の話題へ・・・

シブサワさんの中でやはり「信長の野望」というものは特別であり、看板でもありますからこれからも力を注いでくれるのではないでしょうか。

私はこの番組を見て信オンを知り、信オンを始めました。

来月PS3も発売になりますし、今後の発展を願っている一人です^^

がんばれーコーエーさん!

信オンが大好きな方はクリックしてください。↓


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ


にほんブログ村

信On・ブログ
posted by さがら家代表 at 16:03| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
信onが大好きな遊佐です手(パー)このゲームが今まで以上に魅力あるものになるよう、これからのコーエーに期待をしていますウッシッシ頑張って欲しいですね
Posted by 遊佐真言 at 2010年11月15日 23:28
>遊佐さん
こんにちは^^
ほんとですよねー。
新コーエーさんに期待しましょう^^
Posted by さがら家代表 at 2010年11月16日 16:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。