2010年12月07日

思い出話(解呪編)

1stの薬師。特化1クエにて。

なので2008年の夏前くらいの話ですね。

完全野良の私は特化1の募集が出ないかと検索検索検索・・・

当時瓦がまだありませんでしたから募集がないと行くことができなかったんです。

すると、特化1の募集を見つけまして無事入れていただくことができました。

まだ集め始めたばかりのようで、徒党には対象者の党首さんとお手伝いのlv60忍者さんがいました。

実はこのとき、lv60の方と組むのは初めてだったんですよねー。

そのころはまだlvの上限が60でしたから、最高なわけです。

それが分かった瞬間、私は固まりました。

こんなすべてを超越したプレイヤーさんと一緒で私は大丈夫なのだろうかと・・・

超初心者薬師だった私は不安にかられます。

しかも徒党に入った時、

私「よろしくお願いします^^」

党首さま「よろしくお願いします^^」

lv60の忍者さん「よろしく」

私の中で「よろしくお願いします」ではなく「よろしく」という、悪く言うといわゆる上から目線と言いますか、貫禄があるというか、「ひー><」って感じでしたねーw

その後徒党は集まっていき、その度に「よろしく」という言葉に緊張感が走ります。

お手伝いさんはその方だけでした。

そして昇仙峡で1戦目。

初心者さんが多かったようで、結構苦戦してたんです。

その戦闘中の出来事・・・

緑と赤だったか、なんか▽が付いたんです。

でそれを解呪しないでいたら、

lv60の忍者さん「解呪してー」

この言葉にもう私はパニックです。

解呪って何???

その言葉に答える徒党員はいませんでした。

今まで解呪って使ったことないし、どんな技能かもわかりません。

というか、その解呪という技能を薬師が使えるのかもわかりません。

私に言っているのでしょうか。

しばしの沈黙のあと、

lv60の忍者さん「解呪は入れておかないとー」

多分ご本人は特にすごく怒っているわけではなかったと思いますが、私には「そんなの常識だろ!」という強い口調に聞こえたんです><

もう汗かきました。

戦闘終了後、すぐさま技能一覧を探しますと、ありました。

解呪・・・

私に対して言っていたこと確定です。

これがこんなに重要な技能だったとは><

もうね、すぐ実装に入れましたよw

あ、この忍者さんを悪者にする記事ではありませんよ^^

その後はとっても良い雰囲気で色々教えていただきながら楽しく特化1クエを終了することができました^^

この方は織田の方でたまーに合戦場などでお見かけします。

最近は見てないですが・・・

こうやってベテランさんから学ぶことも多いですよね。

これからPS3が出て新規さんがたくさん増えるでしょうから、私なりに手助けができればいいなーと思っております。

既存の皆さん、共に信オンを盛り上げていきましょう〜^^

盛り上げるよ〜^^って方はぜひクリックしてください。↓


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ


にほんブログ村

信On・ブログ
posted by さがら家代表 at 15:55| Comment(6) | 思い出話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
誰にでもそんな思い出がありますよね;
私も1stの芸のステをバランス振りしてみたり、会話で使われるsやy、kp等の意味がわからず、必死で寄合所の用語検索で調べた記憶がありますw
今でも他の職の技能なんか全然知らないも同然です。。。
野外でヨセイキなんかをしている職を見ると、私には無理そうと思います><
Posted by 水無月風○ at 2010年12月07日 16:15
私も色々な事を諸先輩方に教えて頂きましたほっとした顔まだまだヘッポコですが、少しでも自分の経験を新規さん達に教える事が出来ればいいなぁ〜と常々思ってますわーい(嬉しい顔)

でも、初心は忘れない様にはしたいです
Posted by 遊佐真言 at 2010年12月07日 19:49
はじめまして。
真紅鯖、神主lv44でやっているアムロと申します。
いま、まさに自分がそんな様な状況です(^_^;)。
技能とか、良く分からなくて、徒党の方に迷惑掛けてると思います。
やんわりとしたアドバイスだと、助かります(笑)
Posted by アムロ at 2010年12月07日 21:57
こんにちは(^_^)
栗山は武士道の時に「釣り野伏せ」が分からなかったですね(^_^;)
PS3で新規の方がたくさん来られると、いいですね。
Posted by 栗山 at 2010年12月08日 11:10
やっぱり慣れてる方のアドバイスは為になりますが、最初はすごく緊張しちゃいますよね。
なれてる方には親切にアドバイスしてると思うのですが、受け取る方はいっぱいいっぱいで
!!ってなる気持ち良くわかります。
私も超がつくほど初心者なのでって書くと何処からか突っ込み入るのでしょうね・・・
まぁ頑張るにゃ
Posted by 倉田めい at 2010年12月08日 14:11
>風さん
こんにちは^^
風さんにもそんな時代が・・・
最初から完全体だと思ってましたw
寄り合いは頼りになりますよね^^


>遊佐さん
こんにちは^^
初心を忘れないようにしたいですよねー。
特に22日以降は注意です^^


>アムロさん
初めまして^^コメントありがとうございます。
私の場合、なるべく初心者さんが汗をかかないような文章を選ぶようにしています。
アムロさんもブログを書いているのですね。
ゆっくり見させていただきますねー。


>栗山さん
こんにちは^^
PS3が出たら栗山さんは特化クエたくさん行けますね^^
片っ端から誘って連れて行ってあげてください。


>めいさん
こんにちは^^
私はめいさんに助けられた一人です。
めいさんの親切な対応、今でも忘れてません。
22日楽しみにしていますね。
枠空けて待ってます^^
多方面から突っ込みが入ると思いますがw
Posted by さがら家代表 at 2010年12月08日 21:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
×

