2011年07月23日

リアル音楽3

今回のテーマはこちら。


KISS  アルバム:「DESTROYER」


KISSといえばもう言わずと知れた独特なメイクとパフォーマンス、そしてノリのよいロックンロール。

近代ロックと比べて「ヘヴィ」かと言われると「ヘヴィ」ではないですが、全盛時代の音楽界ではやはり「ヘヴィメタル」だったわけですね。

そんなKISSと相楽家の出会いは、、、

時は中学3年生。(多分です)

それまで洋楽というものを買ったことがない私は何か洋楽CDに手を出してみようと思いました。

ですが、何を買ったらよいかわかりません。

そのときにたまたまテレビでディープパープルの新譜が出たとやっていたので、ディープパープルというバンドを全く知らなかったのですが、CMやっているくらいだから有名なのだろうと思って「紫の聖戦」というアルバムを買いました。

ですが、期待をして聞いてみたものの、あまりピンとこなかったのです。

そして次に当時私は「X」が大好きだったのですが、「X」に多大な影響を与えたというKISSというバンドを知りました。

そこでジャケットが印象的だった「DESTROYER」を買ってみたところ、、、

大当たりですww

コンポから流れる「Detroit Rock City」。

中学生の相楽家代表「すごいなー」

そこから私の洋楽人生はスタートしました。

ちなみに、ディープパープルは後にその偉大さとかっこよさに気付くことになります。

メイク時代のKISSも好きですが、私はメイクを取ったころの「ALIVE3」の時代もとても好きですね。

一番好きな曲を一つ挙げなさいという質問は酷で、好きな曲はありすぎますww

DEUCE

I JUST WANNA

FOREVER

などが好きですね。

ライブは10年位前に確か「サイコサーカス」のアルバムが出たあたりの東京ドーム公演を見に行ったことがあります。

KISS、それは私の音楽人生を大きく変えたバンドです。

ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。↓


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ


にほんブログ村

信On・ブログ
posted by さがら家代表 at 08:46| Comment(3) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

リアル音楽2

音楽ネタ第2弾いってみたいと思います。

今回のテーマはこちら


NIRVANA   アルバム「NEVERMIND』

NIRVANAと言えばロック界に新しい風を起こし、後に「グランジ」と呼ばれるジャンルを確立したバンドですよね。

ヴォーカルのカート・コバーン(日本語読み)は人気絶頂にありながら27歳という若さで自殺しました。

ですが、彼の死後も彼の残した曲は大勢のアーティストに影響を与え続けております。


そんなNIRVANAと私の出会いは、、、

私は中学生の時、大好きだった日本のバンドがあるのですが、そのバンドのヴォーカルがとある雑誌のインタビューで「好きなアーティストとアルバムは?』という記事がありまして、その人が挙げていたのがこの『NEVERMIND』でした。

赤ちゃんが水の中で1ドル札に釣られるというなんとも強烈なジャケットが印象的です。

NIRVANAといえば代表曲は『Smells Like Teen Spirit』があまりにも有名ですが、ほかにもかっこいい曲がたくさんあります。

私が一番好きなのは「Lithium」という曲ですね。

サビ歌詞がとてもシンプルなのにそのメロディに引き込まれていきます。

まあNIRVANAの偉大さはこれからも語り継がれてゆくことでしょう。

椎名林檎さんのギブスという曲で

「だってカートみたいだから あたしがコートニーじゃない」

という歌詞が出て来ますが、これはNIRVANAのカートのことですね。

コートニーというのは奥さんです。

日本のアーティストにも多大な影響を与えていますね。

これ初めて聴いたときはこういう歌詞もおもしろいなーと思いました。

聴いてみて損はないバンドですのでぜひおすすめします^^


ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。↓


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ


にほんブログ村
posted by さがら家代表 at 16:32| Comment(4) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

リアル音楽@

最近はログインする時間が30分いかないですねw

今日も売り子引き取って新しい売り子立てて終了しました。

なのでほんとにネタがないんですよねー^^;

そこで信オンとは関係ないですが、ちょっとリアル音楽ネタを書こうと思います。

先日もう何年ぶりだろうかという感じで新しくCDを購入しました。

買ったのは

Steve Vai [Real Illusions]

私は世界に大好きなギタリストが3人いるのですが、そのうちの一人がヴァイです。

この人の知的な感じが好きなんですよねー。

私自身以前音楽をやっていたと書いたことがありますが、私はギタリストではなかったです。

ですが、ヴァイのギターはフレーズ云々もすごいですが楽曲もすばらしいですね。


ライブは一度だけ見たことがありまして、10年くらい前に有明で行われた

ザックワイルド、ヴァイ、、モトリークルー

という超豪華三本立てのライブでしたw

この時B'満月のお二人を目撃して感激したのも覚えております^^

ちなみにヴァイのアルバムは5,6枚もっておりますが、一番好きなのは

アルバム Fire Garden 曲名 Aching Hunger

ですね。

そして何を隠そう、私の結婚披露宴の入場曲もヴァイを使いました^^

おおー

結構な暴露加減ですねw


こういう記事も書いていて楽しいかもですw^^

ネタに困ったら使いたいと思います。

ヴァイ最高!

ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。↓


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ


にほんブログ村

信On・ブログ
posted by さがら家代表 at 16:12| Comment(4) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

