2015年02月07日

思い出話(信ブログ編)

いやーかなり久しぶりにこのシリーズ行ってみたいと思いますw

以前からこのブログを知っていただいている方にはもうお馴染みのこの思い出話ですが、

今回はブログ村の信ブログについて。

今信オンのブログ登録者はなんと525人。

増えましたねー

私がブログを登録した時は確か120人くらいでした。

400人増えています。

でももう更新されていないものもありますね。

かつて絶大な人気だった「ばるさん」でさえ、、、

以前は結構いろんなブログを定期的に見ていました。

今は知人さん以外のブログで見ているのは「書見の邪魔だ。」さんですね。

いやなんかもういつも読んでいてすごいなーとあっけにとられているわけです。

あとは以前あったべるるんリーダーさんが閉鎖されたので信onリーダーさんを使わせていただいてます。

このブログも以前のような更新はできませんがよろしくお願いします。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
posted by さがら家代表 at 10:00| Comment(0) | 思い出話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

思い出話(新参者光弾編)

ひさしぶりのこのシリーズ行ってみたいと思います。

最近薬師の新キャラを作って育てているわけですが、なんか楽になりましたねー。

3日でlv19、四神終わりました。

あとは洞窟行って生産やって終わりです。


私は初めて信オンを始めたときも薬師だったのですが、その時は里を卒業するのに1ヶ月かかりました。

まあ初めてだし慣れていないので時間がかかるのは仕方ないのですが、その他にも原因があったのでは?と思って思い出してみました。

そして一つ思いついたのが、、、

「新参者光弾」

これです。

術系の職では里で重宝する攻撃手段ですよね。

ですが、最初はこの技能の存在を知らなかったのです^^;その頃は技能自体なかったというわけではないですよね?

里クエをやっていると結構次から次へと技能を覚えて行くのでそれがどんな技能なのか分かる前に埋もれてしまうんです。

なので初心者薬師の攻撃のメインは素殴りでしたw

里のすべての敵を素殴りだけで勝ち抜いてきたのです。

波多野家警護、、、

激戦ですw



暴れ井守、、、

激戦ですw


そりゃ時間かかるわけですよね><


2キャラ目も薬師でそっちと記憶が混同しているかもしれませんがおそらく1stで新参者光弾を使ったことは無いかと思われます。

それで鎧剛鬼までいったのです。

そう考えると1stって結構優秀だったのですねw

消してしまったのが悔やまれますw

現在はその頃使わなかった分、撃ちまくりますよ!


ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。↓


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ


にほんブログ村
posted by さがら家代表 at 18:44| Comment(0) | 思い出話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

思い出話(メッキ編)

「メッキ」

例えば盾職などの青△が消えないように黄色△や白△を付けてあげること。

普段ボス戦などでかなり使われている方法ですが、それが「メッキ」と呼ばれていることが信オンを始めた頃はわからなかったんですよね。

私は信オンを始めたときは薬師でした。

戦闘で一緒になる神職様が

「めっき」

と宣言しているのを見て

「めっきってなんだろう・・・」

と疑問に思っていたものでした。

そしてとある徒党での出来事。

確か特化2か何かだったと思いますが、

党首様「薬さん、余裕があれば鍛治さんにメッキお願いします。」

メッキとは何なのかは寄り合いで調べてみたものの、なんとなくしか分かっていなかった時に実戦での使用命令が出たので焦りました。


薬師で白△を付ける技能がなんなのかわかっていなかった私は

私「薬師のメッキってなんでしたっけ?」

あたかも

「メッキの意味はわかっていますが後衛職ひさしぶりで忘れちゃいました」

と言わんばかりに聞いてみました。

ここで党首様に恥ずかしがらずにメッキとはなんですか?と聞けばよかったのです。

党首様「抗毒付与・・・だったかな?」

私「了解です」

そして抗毒付与・参を実装に入れました。

%GZを使って実装に入れたことを伝えると、、、

党首様「抗毒付与・壱でいいんですよ」

そうですよね><白△を付けるのが目的なので△さえ付けられれば壱でも参でも同じです。ならば消費気合いの少ない壱を選ぶのは当然です。

メッキに関してわかってなかったことがバレバレですねw

はーまたやっちゃったなーと後悔したものでした。

PS3が発売されて新規の方がかなり多いですが、わからないことはわかりませんと正直に言った方がよいですね^^

わからなくて怒る人ってほとんどいないと思います。

わかるふりをして後で迷惑をかける方がよほど怒られると思いますよ。

今でも雅楽を動かしているときに「めっき」と宣言する度に思い出す出来事です^^;


ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。↓


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ


にほんブログ村
posted by さがら家代表 at 09:29| Comment(0) | 思い出話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

